サ行が言えない!!

d0094133_1646897.jpg


“アッキーナ”の愛称で知られるグラビアアイドルの南明奈が22日(土)、都内で行われたネット配信ドラマ『うさぎたちのもちつき』のトークイベントを共演した杉浦太陽らと開催した。撮影中に“下積み”という言葉がなかなか言えず苦労したという南は「滑舌が悪いのでサ行が言えない。文章の中に(サ行の単語が)入ると言えないんです」と悩みを明かした。

という記事がありましたが、

これは、最近のお子さんに非常に多いのですが、タングスラストという悪い癖が原因だと考えられます。

小さいうちだと「かわいい」はなし方に聞こえますが、大人になってもその話し方だと、舌足らずなしゃべり方、悪い言い方ですが、少し馬鹿っぽいような話し方となってしまいます。

滑舌が悪いといっていますが、小さいうち(10歳ぐらい)までに治さないと、中々治すことが難しい癖のひとつです。

正しい発音をさせるためには、小さいうちからのお母様・お父様との正しい発音での会話が一番重要となってきます。

            さいたま市矯正歯科専門医 やまぐち矯正歯科クリニック
[PR]
# by yamaguchi-ortho | 2008-03-23 16:56

リテーナーいつまでつければいいの?

d0094133_11264844.jpg


最近はすっかり暖かくなり、春らしくなってきましたね。

今年は花粉が多く花粉症の方にとっては目がかゆく、鼻はぐずぐず大変です。

さて、今日はリテーナー(保定装置)の重要性についてお話したいと思います。

矯正治療をした場合、歯並びはきれいになります。

当たり前のことですが、せっかく高いお金と時間をかけて治した歯並びを一生保ちたいですよね。

しかし、「矯正治療をしたのに、歯並びが戻ってしまった。がたがたになってきてしまった。
矯正治療は意味がない」なんて言っている人がいますが、矯正専門医がきちんと行った治療であり、リテーナーを決められた時間使用していれば、そんなことは起きません。

矯正治療は歯を動かします。びっくりするぐらいがたがたの歯でもきちんと並びます。

並びますが、そのまま(装置を外したまま)にしておけば歯は元の位置に戻りたがります。

でも、装置は外したい(見た目・歯磨きのため)そのために歯が安定し元の位置に戻らなくなるまで使用するのが、リテーナー(保定装置)です。

リテーナーは矯正装置除去後すぐに使用を開始し、最低6ヶ月間は一日中(食事以外)使用します。その後は夜間のみの使用へと移行していきます。最低矯正装置が装着されていた期間は使用したほうがいいでしょう。徐々に装置の使用を減らし、たまに装着して装置が入るようならば戻っていないというように、ご自身での確認に利用していただくようにしていきます。

問題は最初の6ヶ月間です。中学生、高校生ぐらいのお子さん達は装置が外れたことがうれしくまた、装置がついていない状態を友達に見せたいため、さぼってしまう傾向が強くその際の影響で、装置の使用を夜間のみにした際に安定が悪い歯が戻ってきてしまいます。

成人の方でも、使用が悪い人は戻ってきます。

リテーナーの必要性・重要性を十分理解し、せっかくてにいれたきれいな歯並びを一生保ってください。


                  さいたま市矯正歯科専門医 やまぐち矯正歯科クリニック
[PR]
# by yamaguchi-ortho | 2008-03-18 11:26

昨日のスマステーションを見ましたか?

昨日、スマステーションで、最新の治療方法ということで、矯正治療に関係する話題が2つ
ピックアップされていました。

1つは、クリアライナー(見えにくく取り外しのできる矯正装置)

現在、成人の矯正治療で取り外しができるものは、3つあります。

クリアライナー インビザライン アクアシステム 

すべて基本的には、同じような材質(透明な装置)です。

テレビを見ていて気になったことがあります。テレビにでていた渡辺先生はきっともっと細かく説明されていたはずです。しかし、大事な部分はカットされているのではと感じました。

目立たない、取り外しができることが、説明として先行していて、その治療だけで治せる人が少ないことにはあまり触れられていないのです。
渡辺先生の説明でもナレーションでも、すべての人が治せるわけではないことを言ってはいましたが、テレビを見た人は勘違いするようなものでした。

2つめは、ムーシールドについてです。

乳歯列時 3歳から5歳ぐらいの反対咬合を治す装置です。

これについても、すべての反対咬合(受け口)が治るような説明でしたが、あの説明では誤解するかたが大勢いるでしょう。その後の成長などについてはまったく触れていませんでした。

やはり、テレビというものは見ている人に興味をもつように作る必要があるのでしょうが、そのために大切な説明が抜けすぎている気がします。


                さいたま市矯正専門医 やまぐち矯正歯科クリニック
[PR]
# by yamaguchi-ortho | 2008-03-02 13:01

今日もまた雪ですね

d0094133_10215586.jpg


子供達は大喜びですが、大人にとっては大変な雪

みなさん、転ばないように気をつけてください。
[PR]
# by yamaguchi-ortho | 2008-02-06 10:21

あけましておめでとうございます


今年も一年宜しくお願いいたします。

今年のお正月は、大変でした。

今までで一番ひどかったかもしれません。

年末から風邪をひき年があけてずいぶん良くなってきたなと思ったところ、

くしゃみをした瞬間 腰が グギっ 36歳にしてはじめて ぎっくり腰になってしまいました。

どうにか仕事を始める前に立ち上がれるようにはなりましたが・・・・・・・

こんな 年はじめですが、とにかくがんばっていきましょう。
[PR]
# by yamaguchi-ortho | 2008-01-07 13:19

サンタからの手紙

もうすぐクリスマスですね!

うちの長男ももうすぐ8歳です。毎年 サンタに手紙を書かせているのですが、今年の手紙には
ほしいプレゼントの他に手紙の返事がほしいとのこと。

さーどうしたもんでしょう。

インターネットので調べてみるといろいろあるものの、もう締め切られているものばかり。

結局いろいろ調べてこんな手紙を書くことにしました。

○ ○ ○  くんへ
元気いっぱいで、クリスマスをむかえているかな?
わしは、 ○ ○ ○くんが いつも 元気で にこにこ しているのが、一番 うれしいんじゃよ。
今も 君のかわいい 笑顔を思い浮かべながら、この手紙を書いているんじゃよ。
そうすると、わしも うれしくなって、つい にこにこして しまうんじゃ。
さっきも、うちの ねこの ケティルが、
「サンタさん、どうして そんなに にこにこしているの?」って聞くから、
「かわいい お友達のことを 考えているんじゃよ」とこたえたんじゃ
そしたらちょっぴり やきもちを やいたように、だんろの 前でまるくなってしまったんじゃよ。
うふふ おかしいね。
だから、これから 君のところに ケティルも つれて いくことに するよ。 

どうでしょうか?

私としては、なるべく サンタを信じていてほしいのですが・・・・・
難しいんですかね?

                           
[PR]
# by yamaguchi-ortho | 2007-12-19 16:07

クリスマスツリー

d0094133_17331563.jpg


ちょっと気が早いのですが、クリスマスツリーを飾ったので1枚

このツリーを出すのも3回目 時がたつのは早いですね!!
[PR]
# by yamaguchi-ortho | 2007-11-09 17:33

コールド・ストーン・クリーマリー 

d0094133_12241891.jpg

コールド・ストーン・クリーマリー って知ってますか?

浦和のパルコの中に入っているアイス屋さんなんですが、いつも並んでいるので並んでまで食べなくっていいかと思いいつも通り過ぎてきたのですが、ついにうちの小学校2年生の長男が「食べたい」と言ったので一緒に並ぶことにしました。時間にして15分ほど並んでる間にメニューを見ながら考えました。

d0094133_12241886.jpg


これが、私が選んだ、ショートケーキ・セレナーデ だっけか?

おいしそうでしょ ちなみにアイスクリームに生クリームとイチゴとスポンジケーキをまぜたものです。

息子はクッキー・ミンスター ミントアイスにチョコソースとオレオをまぜたものでした。

一口食べてとてもおいしかったです。残りは2歳の娘に全部食べられてしまいました。

待っている間や作っている間に店員さんが歌(ディズニーソングなど)を歌ってくれるのですがテンションが高く。少し恥ずかしかったです。

一度並んでみては・・・・・・・
[PR]
# by yamaguchi-ortho | 2007-11-09 12:24

混合診療について


厚生労働省の江利川毅事務次官は8日の記者会見で、混合診療禁止を違法とした7日の東京地裁判決について、「混合診療は医療保険の原理や医療技術の進歩の兼ね合いなどを考え、改善が行われてきた。(現行制度の)考え方は維持できる」と述べ、例外的に混合診療を認めている現行の「保険外併用療養費制度」を見直す考えがないことを明らかにした。(産経新聞)

なぜ混合診療が認められないのか?

混合治療を認めると患者の医療負担が大きくなるため、所得によって医療内容に差が出るといった理由で、現在は認められいない。

ということになっているが、本当にそうでしょうか?

まず、混合治療を認めると患者の医療負担が大きくなるについてですが、なんで?

保険で適用になる治療は保険で受ける+自費でしか受けられない治療は自費で受ける

とすべて自費を比べたら、どちらが負担が大きくなるか。小学生でもわかる足し算ですけど

所得によって医療内容に差がでる・・・それは今現在でしょ 混合診療が認められないから、

お金持ちは全部自費で治療して、そうでなければ保険の適応範囲内の治療だけ行っているんじゃないんですか?
[PR]
# by yamaguchi-ortho | 2007-11-09 12:17

ドラッグ・ラグって知ってますか?

ドラッグ・ラグとは、他国で開発され認可された薬が日本で使用できるまでに時間がかかること

実際には3.8年ほどかかっているそうです。

アメリカの1.4年に比べると相当時間がかかっていますね。

このドラッグ・ラグによって救えていたであろう、患者さんの命 失ってしまっている現実があります。

確かに、他国で認められていても安全性が確保されているとは限らないかもしれません。

危険なものもあるかもしれません。

なんでもかんでも認めればいいというものではないとこはわかっています。

しかし、患者さんの親御さん、もしくは患者さんのお子さんにとっては、助かるかもしれない可能性があるのに、あきらめなくていけないほど悲しく、悔しいことはないはずです。

安全で効果のある薬をいち早く取り入れられるような、環境を作ってもらいたいですね
[PR]
# by yamaguchi-ortho | 2007-11-07 12:50