矯正治療をはじめる前に気をつけること

矯正治療をはじめる前に気をつけること!!

治療期間が年単位の治療になることがほとんどの治療です。また、治療費も保険がきかないため高額になる治療です。治療の方法、期間、料金について、納得し治療を開始しないと、虫歯の治療と違い先生があわないから、歯科医院を変えるなどということが、料金や装置の違いなどから難しくなってしまいます。

治療の間隔について・・・・通常子供の矯正治療でも成人の治療でも3週間~4週間に一回の治療が望ましいとされています。もちろん装置が壊れたり、取れた場合すぐに治療する必要があるため、もっと短い間隔で来院することもあります。

治療期間について・・・・・・期間については、患者さんの年齢や症状によってある程度変わってくるため、ここでは明記しませんが、最初に先生が予測した期間を明記した書類などを受け取る必要があると思います。(治療計画書など)

治療の方法について・・・・方法についても途中で変更がある場合もありますが、通常は変更なく行なわれることが望ましく、これも書類などにして受け取るべきですし、普通は患者さんが言わなくてもいただけるものです。


治療をはじめる前に、必ず治療の計画書や契約書のようなもので治療期間や金額、治療方法などを明記した書類を受け取る必要があります。
[PR]
by yamaguchi-ortho | 2006-10-27 15:27
<< 歯を白くする 矯正治療 歯を抜く 抜かない >>