人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キシリトールチョコのアンケート結果

キシリトールチョコのアンケート結果_d0094133_15385941.jpg

先月 お話したキシリトールチョコですが、当医院に来ているお子さん達に食べてもらいアンケートに答えてもらいました。
20人の方からのアンケートがとれたので発表します。

味について

a.美味しい b.美味しくない c.普通 

の三択で16人の方が美味しいと答え残り4人は普通という回答でした。

後味について

a.さっぱりしている b.べたついて気持ち悪い c.普通

の三択でさっぱりしているが16人と答え残り4人は普通という回答でした。
たまたま、味と同じ結果でしたが、普通と答えた方は味について普通と答えた方とは別でした。

値段について(20個入り840円)

a.虫歯が予防できるなら高くない b.高い c.普通

の三択で高いが14人虫歯の予防ができるならが5人普通が1人でした。
矯正治療をお子さんにさせているデンタルIQの高いお母様からみてもこの結果ですから、やはり値段の設定としては高すぎるのではないでしょうか。

夜寝る前に食べたとき、朝起きて口の中の状態

a.口の中がすっきりしている b.口の中がべたついている c.変わらない

の三択で10人が変わらない10人が口の中がさっぱりしているという回答でした。

私なりの結論と感想

私自身も食べてみて美味しいと感じましたし、アンケートの結果をみても味は申し分ないと思いますが、値段は少し高すぎるなーと感じます。

私が歯科大学の学生のころ、10年以上前のことですが当時教授達は、近いうちに虫歯はなくなるといっていましたが、10年以上たってもなくなっていない現実があり、その原因のひとつとしては、このような予防の商品ができても、認知度が低いままであったり、値段が高すぎることもあるのでしょうか。
by yamaguchi-ortho | 2007-03-03 15:45
<< 矯正治療の料金について 宇都宮に行って来ました。 >>