矯正治療の料金について

矯正治療の料金・費用について

先日こんなメールをいてだきました。

「いつもいっている歯医者さんで、矯正治療が必要だといわれました。金額や方法については、詳しい検査をしないと分からないので、検査の予約を取っていってくださいと言われましたが、検査の費用が6万円かかるといわれました。検査をしてしまった場合、そこでしか治療はできないのでしょうか。検査の結果は他の歯科医院にもって行くことなどは可能でしょうか?」

このまま検査をした場合、通常その歯科医院で治療をすることになってしまいますよね。

不思議なことがいくつかあります。
検査をしないと治療費が分からない?本当でしょうか。

検査をしないと治療方法がわからない。これはある意味納得できますが、専門医であればある程度の予測は立つはずですけどね。

矯正専門医さんでも、費用の支払い方法や料金の設定がいろいろありますので、一概にあれがダメで、これがいいとはかぎりません。

検査の結果例えば90万円ですといきなり言われたらどうするのでしょうか?

矯正専門医である場合、料金にある一定の幅を持たせている場所があることも事実ですが、基本的にはご相談で来院した、患者さんにある程度の目安の料金をご説明してくださるはずです。

検査の費用に関していえば、CTなどの撮影を含む場合は7万円程度かかる場所もありますが、通常3万円~5万円程度ではないかと思います。

検査結果を他の歯科医院で使用できるかに関しては、難しいですね、利用できる場合もありますが、できないこともあるので、利用してくださる歯科医院を探すのに苦労するかもしれません。

ご相談は無料で行っている専門医も増えてきていますので、何件かご相談でまわられて、矯正治療についての知識をつけてから、治療を始めるかどうかご検討したほうがいいのではないでしょうか。




               埼玉県さいたま市南区南浦和 矯正専門医
               やまぐち矯正歯科クリニック
[PR]
by yamaguchi-ortho | 2007-03-09 16:23
<< インフルエンザ キシリトールチョコのアンケート結果 >>