矯正歯科ネット

矯正歯科ネット http://www.kyousei-shika.net/

矯正歯科のポータルサイトとして非常に完成度の高いサイトだと思います。

治療説明など非常に分かりやすく説明されています。


私もよくこのサイトを見ているのですが、理由は相談室、全国の矯正治療をしている方、もしくはしようかどうか悩んでいる方からの相談がよせられれいます。

私もその相談に答えることもあるのですが、矯正治療をしている患者さんがどんなことを疑問に思っているのか、先生に質問したくても質問できないでいるのかが非常によく分かります。

でも多くの質問がその担当の先生に質問することで解決できそうなことが多いことも事実です。

結果 私が心がけていることは、治療が終わった後に本人、もしくは付き添いのお母様に

「なにか、気になることはないですか?ご質問はありませんか?」

と聞くようにしています。

矯正治療は治療期間が年単位なため、聞きづらい、聞いていいのか分からないといったことがあるようですが、気にしているまま治療を進めるより、解決しながら治療を進めることでお互いの信頼関係を築くことができるのではないかと考えています。


            さいたま市南区南浦和 矯正専門医
              やまぐち矯正歯科クリニック
[PR]
by yamaguchi-ortho | 2007-05-30 13:10
<< 子供の歯軋りについて 矯正歯科 認定医 >>