サ行が言えない!!

d0094133_1646897.jpg


“アッキーナ”の愛称で知られるグラビアアイドルの南明奈が22日(土)、都内で行われたネット配信ドラマ『うさぎたちのもちつき』のトークイベントを共演した杉浦太陽らと開催した。撮影中に“下積み”という言葉がなかなか言えず苦労したという南は「滑舌が悪いのでサ行が言えない。文章の中に(サ行の単語が)入ると言えないんです」と悩みを明かした。

という記事がありましたが、

これは、最近のお子さんに非常に多いのですが、タングスラストという悪い癖が原因だと考えられます。

小さいうちだと「かわいい」はなし方に聞こえますが、大人になってもその話し方だと、舌足らずなしゃべり方、悪い言い方ですが、少し馬鹿っぽいような話し方となってしまいます。

滑舌が悪いといっていますが、小さいうち(10歳ぐらい)までに治さないと、中々治すことが難しい癖のひとつです。

正しい発音をさせるためには、小さいうちからのお母様・お父様との正しい発音での会話が一番重要となってきます。

            さいたま市矯正歯科専門医 やまぐち矯正歯科クリニック
[PR]
by yamaguchi-ortho | 2008-03-23 16:56
リテーナーいつまでつければいいの? >>